スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

2005年のラルクさんのCDヒットチャート
毎月『日経エンタテインメント!』という月間誌を買っているのですが、つい先日発売されたのは既に12月号でして、2005年発売CDの年間ヒットチャートが特集されていました。

この特集では1月3日~10月2日までのサウンドスキャンによる調査結果が載せられておりました。シングル、アルバムそれぞれ上位100位までが発表になっていました。

こういうチャートものだとすぐに気になるのが当然ながらラルクさんCDの売り上げです(^-^;

一体どのあたりに・・・と見てみますと有りました(^-^) シングルは33位『Link』178,116枚を筆頭に、以下39位『Killing Me』、40位『New World』、52位『叙情詩』です。今年発売したシングルは全て100位圏内に入っていました。

オリジナルアルバム後の一発目のシングルは売れるという法則に則り、『Link』が一番の売り上げでしたね~。尤もこれはハガレン効果でハガレンファンが買ったというご祝儀も有ったと思います。またジャケ写が3種類というマニア心をくすぐる販売戦略が有りましたよね。かく言う私もこれにまんまと乗っかり、ついつい限定盤の2種類を買ってしまったのですが・・・(^-^;

4枚の中では最下位となった『叙情詩』はこれまたアルバム先行のシングルは売り上げが下がるという法則通りですね。それにしても12万枚台も売り上げてますけどね。一番少なくても10万枚以上売れるというのはやはりこの時代においては特筆すべきことなのかなと思います。きっとラルクさんのCDだったら無条件で買う、というコアなファンが10万人程いらっしゃるのではないかと推測してしまいます。

100位圏内の他のCDを眺めてみると、さっと見た限りでは、ラルクさんはオレンジ・○ンジさんと並んでチャートインの数が4枚で首位となっているようです。今年はラルクさん、いっぱいリリースして、それが全部いい形で結果が残せたということですね! 

100位圏内には、一過性の人気で終わってしまいそうなものも入っています。また昨年辺りはかなり上位にいたけれど、落ちてしまっているなという感じの方もいらっしゃいます。ラルクさんは昨年出したCDの売り上げ枚数も然程今と変わっていないと思うのですよ。こうして変わらない位置に居続けるというのはこの流行り廃りの激しい世界の中で、凄いことなんではないかしら・・・と改めて思えます。

アルバムの方はと見てみますと、『AWAKE』は32位に入っていました(^-^) 売り上げ枚数は310,231枚となっています。30万人もの人が買ったんですねー。東京ドームの収容人数の6倍の人ですね! 

あとアルバムに『Love for NANA』が88位にチャートインしています。そう言えば買った頃ちょこちょこっとteっちゃんの曲:『REVERSE』を聴いて以来、ご無沙汰しちゃってます(^-^; これも結構売れたんですね!

残り3カ月のデータが入っていないので、最終的な結果はまだ変わる可能性は有りますが、大変動はしないでしょう。それを踏まえて考えるに、ラルクさん、今年はよくリリースして、飛び抜けて大売れした訳では無いですが、コンスタントに売れ続けたという感じですね!

来年はラルクさん関連のリリース物が有るのかどうか定かでは有りませんが、ソロの方は色々発売が有りそうなので、是非ソロでチャートインして下さいマセ。応援してます♪


スポンサーサイト
【2005/11/07 22:52】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<オリコンサイトのハロウィンライブ特集 | Top | Hydeistグッズのマグライト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/191-a9be6ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
