スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『B-PASS』:感想
今日は先日発売された『B-PASS』の感想を書きたいと思います。
今回の号はラルクさんとhydeさんソロの2記事が載っていました。今日はその中でもラルクさん記事の方の感想にします。

このところの雑誌はラルクさんライブ、hydeさんソロの2本立てが多いですね~(^-^) 1冊で2つ楽しめるって素敵です♪

ラルクさんライブでは『AWAKE TOUR』代々木公演の記事も有ったのですが、お目見え初の『ASIALIVE 2005』の上海公演の記事について書きます。

上海ライブ公演の情報は本当に無かったんですよね~。ネットでもインタビューのときの動画なんかを見ることが出来たりしたのかな? こういった動画は私のPCではこのところ機能的に厳しくなって来ているので見ることも出来ず、ちょっと情報的には取り残されている感じでした。ただ東京ドームライブのときに、スクリーンに映し出された様子からは上海の熱狂ぶりがよく分かったんですけどね。

今号の『B-PASS』では色々と細部に渡り知ることが出来ました。

チケットはLE-CIELさんからやって来るような色鮮やかな現券ではなく、プレイガイドで購入するようなシンプルなデザインのものだったのですね。チケット代・・・、やっぱり高いです。一番安いチケットでさえ15,000円というのが今でも不思議で仕方有りません。一番高いものはこの5倍だから75,000円ですね(@_@) どう考えても中国の中でも富裕層に属する人たちが参加したとしか思えません。

しかしながらですね、『B-PASS』に写っている写真を見ても、こう言っては何ですがそれ程お金持ち風にも見えないんですよね。参加した上海の方々にはこれらのチケット購入がどれ程インパクトが有るものだったのか知りたいな~なんて思いました。

この価格設定をしたのはやっぱり上海のチケット販売業者なのですよね? 高利益を目標に頑張ったんでしょうか。国内隋一のロックバンド:ビヨンドさんとやらの同会場での公演で7,500円程度とのことなので、ラルクさんのライブは破格でしたよね。

CDショップはともかく、スーパーでもラルクさんライブの告知が・・・。かなり広きに渡って宣伝していたんですね。確か上海の参加人数は東京ドームライブのときにスクリーンに映し出された内容に拠ると、9千数百人でしたよね。行きたくても高額過ぎて行けないという人が沢山いたのではないかと思いました。

レポの中では上海のファンの方々が最初はメロディに乗せて体を動かすせいかぎこちなかった様子が、後の方ではビートに合わせてのれるようになったらしくレベルアップした、という記述が面白いなぁと思いました(^-^) やはり中国ではこれからこういったロックバンドのライブもどんどん盛んになって行くんでしょうね。

あと、hydeさんが拙い中国語で指示されてチャレンジした練成が、最初中々上手く行かなかったけれど、最終的には成功した模様で良かったですね~、hydeさん!と思いました。

最後の方には泣き出してしまうファンも居たということでした。今度いつラルクさんたちがやって来るかは本当に分からないですもんね。日本でさえ次のライブはいつなのか全く不透明な状態です。上海の方々は日本よりも更にラルクさんたちに会い辛い筈です。外国のアーティストのファンで居るというのは大変なことだとしみじみ思いました。

そういえば上海ではこのライブをテレビでも放映するっていう話でしたよね。上海ライブ発表のころは反日デモが盛んで開催自体いかがなものかと危ぶんでいましたが、大成功をおさめたようで心から嬉しいです(^-^) やはり文化は国境を越えますネ!

上海、やっぱり行きたかったなー。上海自体、未踏の都市ですし。日本で見せる姿とはまた違うラルクさんを見たかったです。今度海外公演が有るときは行けるといいなと思います(*^^*)


スポンサーサイト
【2005/09/30 23:45】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<『音楽戦士』:感想 & 『B-PASS』:感想その2 | Top | 『ASIALIVE 2005』東京ドーム2日目:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/173-663b4a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
