スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『WHAT's IN?』:感想
本日は『WHAT's IN?』、『CDでーた』を購入して参りました。今日は『WHAT's IN?』から感想を書きたいと思います。

この頃痛感するのですが『WHAT's IN?』は情報量が非常に多いですね! 値段が安くてこの中身の充実度は物凄いな・・・と思います。以前は音楽雑誌と言えば私の中では『R&R NewsMaker』、『B-PASS』が二大雑誌として君臨していたのですが、最近は『WHAT's IN?』も上位に食い込んで来ています。

紙質は『R&R NewsMaker』、『B-PASS』の方が高級感が有っていいと思いますが、『WHAT's IN?』は内容で勝負してると思います。今号はHYDEさんソロを含めラルクさん関係で13ページも使ってくれてます。しかも細かい字でビッシリ書いてあるページが多し!、です(^-^)  未読の方はお買いにならずとも立ち読みしてみてもいいかも知れません!

今回の『WHAT's IN?』ではラルクさんの『AWAKE TOUR 2005』全公演のセットリスト・MC・ライターさんによるレポが載っていまして、これがまず素晴らしかったです! セットリストはLE-CIEL会員なんで分かるとして、MCは行ってない公演分を詳細まで知ることが出来ましたし、行った公演分も改めて思い起こすことが出来て良かったです。それにしても・・・、行った公演分のものを見ると、自分がこのブログでいかに怪しい内容をMCとして書いていたかと気付かされまして、赤面してしまいます・・・。

言葉というのは微妙なもので、同じ内容のことでも表現、例えば語尾が僅かに変わるだけでも、受け取る側の捉え方が変わって来ますよね。本当はブログで書く内容もラルクさんたちが仰ったことを一語一句同じに書ければこれ以上のことは無いんですよね~。ところがこうは行っておらず、『こんな感じのことを言ってました』位にしか書けなかったんですよね。このブログのライブ感想を読まれた方には本来とは違うニュアンスで伝わってしまったことも多々有ると思います。申し訳無く思います。

さて、『WHAT's IN?』にはセットリスト・MC・ライターさんによるレポの他にはステージ演出の詳細について写真入りで書かれていました。これも良かったですね~。『AWAKE TOUR』のDVDが発売されるまではこのツアーのことはこういった説明つき写真で思い出すことが出来ますね(^-^)

さて、行っていない日のMCについてちょっと感想を。名古屋3日目のMCではユッキーがラルクさん一行がツアー中日のお休みに愛知博に行かれた話をされてますね。hydeさんのMCからhydeさんがマンモスをご覧になったことが分かりました。この前の日曜日、実は私も初めて愛知博に行ったのですよ。恐ろしい程の混雑ぶりの中見た唯一メジャーな展示物がマンモスだったので、「hydeさんと同じものを見た!」と嬉しくなりました(*^-^*)  hydeさんもあの上野動物園のパンダ部屋そっくりの場所にお入りになったんですね~。

私はさすがにhydeさんのようにマンモスの肉が食べられるかどうかについての疑問は持ちませんでした・・・(^-^;  愛知博の予備知識が殆ど無かったので、マンモスが顔と足1本しか展示されていないこと、『氷付け』と聞いていたような気がしたので、氷の中にマンモスが居るのかと思ったら氷は全く無かったことで最初のイメージと大きく違ったことがちょっぴりショックで、食べられるかどうかなんて考え及ばなかったですね。ただ展示されていたマンモスの牙はそれはそれは威風堂々として迫力満点でした!

話が逸れました(^-^; 名古屋3日目のMCとしてはこの他にhydeさんが「今日はお客さんが優しい?」といった感想をお持ちになったことが書かれていました。何やらお客さんの反応が良かったそうですが、お客さんが優しいのか、自分たちがうまくやっているのか分からないということでした。 ネットでの感想を見てみても、総体的に今回のツアーはファン評価が高いように思っています。hydeさんがこのツアーで感じていらっしゃったような充実感や満足感が溢れていると思います。hydeさんの疑問については『自分たちがうまくやっている』という風に捉えていいのではないでしょうか、hydeさん(^-^)

次に行っていない日のMCということで大阪1日目から。hydeさんはMCでどうして『twinkle,twinkle』のときに手をこうするのか(左右に振る)、せっかくこうしてるのに(手を叩く)、全然やってくれない・・・、といった具合に拗ねて見せたんですね(^-^; これも知りませんでした。そう言えば名古屋2日目までは『Milky Way』のときの手振り同様、両手を左右に振っていたと思うのですよ。それが大阪3日目に参加したとき、曲の始まりにさて手を振るか・・・と思ったら、手拍子だったので、「あれれ? 変わっちゃったのかな?」とちょっと不思議だったんです。ああいった振りは割とライブの最初の方の公演で決まるとそれが継続して行くものかと思っていたので謎だったのですが、これで氷解しました。

kenちゃんの犬の話も初めて内容が分かりました(ネット上で犬の話が・・・というのはチラッと見たことが有ったので犬関係のMCが有ったのは知っていました)。以前、kenちゃんが「kenちゃん。」って呼ばれたような気がして気になって家に電話してみたら、犬のチャッピーが死んでいたそうです。私は霊感は全く無いのですが、こういったリアルな話を聞くと、やっぱり霊の存在を感じずにはいられません。

hydeさんがこのkenちゃんの犬の話をMCでされてますが、「チャッピー、次の曲で成仏してね。」と仰って、最後に『星空』を歌って終ったところを見ると、やはり『星空』はレクイエムなんですね。『星空』の一番最後の舞台上は白中心の花に埋まるのですが、花の色が色だけに若干お葬式を連想してしまっていました(不吉で申し訳有りません)。でもレクイエムということであれば、ラルクさん側としてもお葬式を意識した作りにしているのかな・・・と思いました。

さて、最後に、行ってない日のMCの大阪2日目からです。大阪はキタとミナミに分かれてるんですか? 一体どの辺りがキタで、どの辺りがミナミなのかよく分かりませんが、若かりし頃(今でも充分お若いと思いますが!)のラルクさんではキタはteっちゃんが、ミナミはhydeさんがそれぞれよく知った土地だったんですね。何だかその頃のラルクさんを想像すると楽しいですね~。

ピースマークについてhydeさんがMCされていますね。ステージにも旗にも印されていたピースマーク、あれは平和の象徴であるハトの足跡から来ていたんですね~。これは初耳でしたが非常に納得しました。今は可哀想な運命を辿っているハト・・・とhydeさんは仰っていますが、そんなに迫害されてますかねー? 上野公園のハトはいつも元気ですし、広島の原爆ドームで見たハトは丸々と肥えてたし、そんなに可哀想でもない気がしますが。。。 

それにしてもこういった音楽雑誌のレポ記事はライブを頭の中に再現するのにとても有効ですね。ライブのことを思い出して胸が熱くなります・・・。

本日の感想はここまでとしておきます。

スポンサーサイト
【2005/09/14 22:21】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<『WHAT's IN?』、『CDでーた』:感想 | Top | HYDEさんソロのライブ出演:その2>>
コメント
こんばんは。お久しぶりです。バカ子です。
今回、眠眠様の疑問にワタシなりにお答えしようと思います(えらそうだ)。

えと、キタというのは「梅田」周辺です。
えと、大阪城ホールにいらした時にJRに乗られたと思うんですけど、
その時に「大阪」駅から乗られましたか?
もし乗られたのなら、あの辺りが「キタ」です。
対して「ミナミ」とはそこから少し降りて
「心斎橋~ナンバ」あたりを主にいいます。
よく、なにかあったら川に飛び込んでる様子が報道されてると思いますが、
あの辺りなんかがそうです。
どうしてそう言うのかはちょっとわからないのですが、
推測で言っていいなら、地下鉄の「御堂筋線」という、大阪の交通の大動脈がありまして。
で、梅田の方がキタにあるのでそう呼んでるんじゃないかと・・・。
このへん、あくまで推測ですが(苦笑)。

ちなみに、キタはおしゃれでちょっと高級感のある町、
ミナミはおしゃれで庶民的な町・・・って言うイメージが強いですねぇ。
キタより更に北に住んでる人間としては。

確か、てっちゃんは梅田でバイトをしていたそうなので、北に詳しいかったんじゃないかな?と勝手に考えてました(笑)。

わかりにくい説明かもしれないし、ちょっと間違ってるかも。
ごめんなさい~!

それでは失礼いたします。
【2005/09/15 23:01】 URL | てむりん☆天むすこ。 [ 編集] | top↑

============================================================

>てむりん☆てんむすこ。様

お久し振りです(^-^)

私の疑問についてご丁寧に回答頂きまして有難うございます!
非常に分かりやすかったです。
位置関係や各場所のイメージ等よく分かりました。

当然かも知れませんが、やはり大阪に住んでいらっしゃると
詳しいですね。

御堂筋線は今回の遠征で乗りましたよ~、宿泊したところが
この沿線だったので。
大阪で電車内の大阪近郊路線図を見て、
重要な線なんだろうなと思いました。
環状線の中心を通る線ということで東京でなら差し詰め中央線かな?、
等と考えてました。

ラルクさんが地元話をされるとついていけないことが多く、
こういった時は軽く疎外感を味わいまして、
大阪近辺のことに詳しい方はいいなーと羨ましくなります。

また地元情報が有ったら是非教えて下さいマセ!
【2005/09/16 00:45】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/164-e989b42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。