スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『AWAKE TOUR』代々木1日目感想
今日(正確には昨日)は『AWAKE TOUR』の大阪公演が終わってから、待ちに待っていた代々木公演1日目に行って参りました。もう深夜ですがレポならぬ感想を書きました。以下、公演の内容に触れますので、知りたくない方はお読みにならないで下さい。










今日は今ツアーで取れた席としては2番目にいいアリーナB3の1桁前半列だった為、昨夜から浮かれっ気味でした。地方公演ですと電車の乗り継ぎや運行状況等分からないことが多い為、会場には自然と早く着くように心掛けるのですが、代々木の場合はともすると10分~15分前位にやっと会場に着くことも多いです。しかしながら、今日は席が比較的いいということでワクワクする気持ちを押さえ切れず、開場時間には原宿駅に到着していました(^-^)。

原宿駅周辺は何やらお祭りらしきものが開催されていて、和太鼓が鳴る中、特設ステージで踊りのパフォーマンスも有り、随分と賑やかでした。あの喧騒に後押しされるようにラルクさんライブへの高揚感が更に高まりました。

原宿駅から代々木体育館へ行く時に歩道橋を通るのですが、代々木体育館の石畳み広場にライブ参加者の群れが見えて本当に圧巻でした。これだけ多くの人がラルクさんライブに思いを馳せて集まっているんだ・・・と思うと、沢山の人々の思いの壮大さを感じて、胸がいっぱいになりました。これは今回に限った話ではなく、毎回なんですけどね。

名古屋レインボーホールは会場周辺が若干入り組んでいて2階層に分かれており、あまり広くないので、人の多さを実感し辛い場所かと思います。大阪城ホール周辺は比較的開けていますが、細長い形状なんですよね。集まったファンを一望した時に生じる感動は代々木が一番大きいです。ライブ会場としての良し悪しは別として。

さてライブの話をします。

hydeさんの登場はやはり例の如く軍服姿でした。そして今では定番になっている軍帽を被り、眼帯を付けてらっしゃいました。

大阪最終日は席の位置的に登場時のhydeさんが死角で全く見えませんでしたが(スクリーンで見ることは出来ましたが)、今日はバッチリ見ることが出来ました。やはり真正面でステージに近い位置というのはいいですね~(^-^)/

今回のツアーにはもう何回か参加しているのに、未だに心に染み入る曲が多く、毎度涙します。どうしてこんなに心を揺さ振られるんでしょうね。

今日のMCについてはhydeさんはネタ不足で困窮といった感じでした(^-^; 名古屋、大阪はご当地ネタを色々と話されますが、東京は自分がお住いのせいか土地ネタが無いことが大きい模様でした。

「暑い~。」と盛んに連発されてまして、「今、あまりにも喋ることが無くて、どうしようも無いことを言おうとした。」と仰っいました。「言ってもいい?」と観客に前置きしてから、「『昼間だから暑いんだねー。』って言おうとした。」という言葉が続きました。

確かにしょーもないかも・・・(^-^;、と思うのと同時に、今日のライブは開始が18時過ぎだったから(しかもMCの時間は開演後1時間は経ってからだったと思う)、「今は昼間とは言えないですよ、hydeさん。」と突っ込みたくなりました。

尤も弱り切りながらもMCで話すことを一生懸命考えてるhydeさんのお姿を見て、本当に愛らしいお方だなぁと思ってしまいました。

kenちゃんはシャンプーとリンスの話をされてました。大阪公演が終わってからというもの大したことはしておらず、そう言えばリンスが無くなったから買ったということだったのですが、ここにkenちゃんの疑問が有りました。どうしてリンスはシャンプーに比べて無くなるのが速いのかということです。いつも速く無くなるので、シャンプーを多目・リンスを少な目に使うよう気を遣っているのに、やっぱりリンスの方が先に無くなるそうです。

そうですね、確かにリンスは速く無くなるかも。自分の経験と照らし合わせてみても納得です。

リンスの話を受けて、hydeさんは「今日はリンスしてない。でもリンスしなくても(自分の髪は)綺麗なんだけどね。」と仰ってました! 自画自賛とはまさにこのこと! 会場は大盛り上がりでしたよ~(*^-^*) hydeさんが自慢話するのを聞くのは好きですね~。得意気で、子供が母親に自慢しているように可愛らしいからです。

確かにhydeさんの髪質はとてもいいですよね~。いつも羨ましく思っています。でも今日の髪型は帽子を取った後、最初にスクリーンにアップで映った時から、いつもに比べて後ろの方が若干モサモサ気味!?、と思っていたので、もしかしたらリンスしていなかったのが原因かも!? ああいうヘアスタイルなのかも知れないですけどネ。

kenちゃんはこの他最近カラオケに行ったという話もされていました。昨今の歌を知らないので、ラルクさんの歌を歌おうとしたが、難しいとのことでした。確かにラルクさんの歌は難しいですよね~。音の高低が目まぐるしく変わり、歌い辛い曲が多いです。満足に歌える歌は私も殆ど無いです。元々ラルクさんの歌は私の声には合わないんですよね~。悲しいですが自覚しております。

kenちゃんは『タイガー&ドラゴン』(でしょうか? 実は私はよく知らないのです・・・)の歌を歌おうとしたけれど、唯一知っている部分が最後に出て来るだけということで、そこに至る大部分が歌えなかった為、一緒にカラオケに行った人にひかれてしまったそうです(^-^; 挽回すべく今度はヘビメタを入れたら、更にひかれてしまったらしく、カラオケは散々だったようです。S.O.A.P.さんを歌えば本家本元だから、良かったのではないでしょうか?、kenちゃん!

或いは大阪限定かと思っていた『練成』をhydeさんは代々木でもやって下さいました。観客に向かって「手を叩くから、前から順に跳んで行くように。」というご指示を出されたのですが、どうも跳ぶタイミングがバラバラであまり上手く行ってませんでした(^-^; 大阪の観客の方が格段に上手かった!、と思ったのですが、考えてみると私が参加した大阪は3・4日目だったので、皆様、練成に慣れていらっしゃる頃だったのかも知れませんね。代々木も今後綺麗なウエーブを作れるようになるのかな?、と期待します。

今日のセットリストに関してですが、アンコールのときに『今回のツアーでは初めて』の曲を披露することをhydeさんが仰って、ギターをお持ちになりました。「何だろう?」と素早く頭を回転させて考え、丁度聴きたかった『Spirit dreams inside』かな?(確かhydeさんもギターをお弾きになる曲ですよね?)、と思ったのですが、『HEAVEN’S DRIVE』でして、ちょっと肩透かし気味でした。今ツアーでは確かに初めてでしたが、ライブでは定番曲ですよね。

ライブではなるべくレアな曲を聴きたいと思ってしまうのですが、ラルクさんは温存して中々聴かせてくれない曲が多数有りますよね・・・。『Spirit dreams inside』は『SMILE TOUR』では沢山聴くことが出来ましたが、演奏の難易度の高い曲ということなので、私の中ではレア感が有ります。確か『Shibuya Seven days』でも最初の方の公演で1回か2回ご披露が有って、メンバー間でやっぱり難しいから止めましょうとなり、その後演奏されなかったんですよね(^-^;

今回のツアーでは基本のセットリストは同じで、日によって1~2曲変えているようですが、これらの変えている曲はASIA LIVEでは毎回演奏するものなのかも知れないですね。代々木最終日が終わったらすぐにこの週末にはASIA LIVEに突入で、韓国に向かわれますよね。ASIA LIVE用のゲネプロはやれなさそうだし、『AWAKE TOUR』で小出ししてゲネプロもどきをやってるのではないかしら・・・等と勘繰っています。

今日のライブでは初めて空から降ってくる銀テープを入手することが出来ました! いつも遠くから見守っていて羨ましいなぁと思っていたので嬉しいです(^-^) 単なる銀色のテープかと思いきや、『AWAKE』仕様の飾り文字で『L'Arc~en~Ciel』と黒字で書かれている素敵なものでした! このライブの記念に大事に取って置きたいと思います。

今日は初めて『REVELATION』でhydeさんがお輿に乗り込むところを目撃しました。遠目だったんですけどね。毎回見えなかったので、これを見ることが出来たのは良かったです。但し、hydeさんがどこから現れるのかを見ることは出来ませんでした。今後、ここに注目しようと思います。

今日の『STAY AWAY』ではユッキーがボーカルでしたが、今回も『yukihiroカンペ』をお持ちでした。でも大阪の時とは異なり、あまりカンペを見ないように心掛けてる感じでした。そこそこ上手く歌えていましたよ~。

そう言えば今日はteっちゃんがドラマーでしたが、teっちゃん、物凄く大変そうに見受けられました(^-^; kenちゃんもドラムを叩くとヘロヘロになってしまいますが、ドラム演奏というのは余程体力を使うものなんでしょうね。それを何でも無いことのように黙々とやってのけるユッキーはやはり凄いお人です。

1日目の感想はこんなところです。

明日(もう今日ですね)は代々木2日目です。これから寝ますが明日の開演が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

スポンサーサイト
【2005/08/28 02:05】 | ラルクLIVE関連 | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑

<<『AWAKE TOUR』代々木2日目感想 | Top | HYDEさんMステ出演>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/153-29703867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2005/8/27 L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 代々木体育館レポ
L'Arc~en~CielAWAKE TOUR 2005国立代々木競技場第一体育館L'Arc~en~Ciel TOUR 後半、東京初日に参加して参りました。ステージはいつも代々木体育館の時は原宿側にステージがあるのですが、今回は渋谷側。なにやらステージの大きさがいつもより大きく... 女子は黙ってろよ。【2005/09/09 15:29】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。