スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『WHAT's IN?』感想その2:ライブQ/A
数日前に『WHAT's IN?』の感想を書いているのですが、今日はまだ書き足りないことが有るので、もう少し書きます。

今回の『WHAT's IN?』にはラルクさん各メンバーへライブについてのQ/Aコーナーが有りました。これは中々楽しく読むことが出来ました(^-^)

観客が持って来るといいと思うライブの必需品として、hydeさんは『自由でいい』と仰っていて、kenちゃん・ユッキーが『水・タオル』やらを挙げている中で、teっちゃんが『グッズを買う為の現金。カードが使えないですからね。』と答えているところに『さすがリーダー。しっかりしてる(^-^;)』と思いました。

ライブではチケットが完売しても赤字で、グッズの売上で採算を取るところまで補完すると共に儲けも出すらしいので、グッズ収益は重要なんでしょうね~。こういうところでグッズを買うにあたっての注意点を促しているところがteっちゃんらしいと思いました。

ユッキーはライブでは楽屋にパイナップルが置いてあると嬉しいんですね~。これまで彼のコーラ・チョコレート好きは知っておりましたが、ここに新たな食品:パイナップルが加わりました。ユッキーはやはり根っからの甘党さんみたいですね~(^-^)

メンバーさんの印象的だったライブとしては、hydeさん・kenちゃん・teっちゃんが『1999 GRAND CROSS TOUR』を挙げてますね。私もあれはラルクさんの初ライブだったことも有って、とても印象深いです。あの時のDVDを観返してみても、どこまでも続く人の波は圧巻ですし、段々と暮れ行く空の色や月が何とも言えず綺麗で、自然や人によって作り出される効果が舞台美術と相乗効果となって素晴らしいステージになっていたと思います。

メンバーさんがライブで演奏して気持ちのいい曲としては、hydeさんが『真実と幻想と』、kenちゃん・teっちゃんが『fate』、ユッキーが『虹』を挙げてますね。私は『真実と幻想と』はライブで聴くのは若干苦手目なのですが、アルバム曲にしてはライブで聴く頻度が高いと思っていたら、hydeさんのお気に入り曲だったのですね。『fate』は最初ライブで聴いたときは非常にライブに映える曲だと思いましたが、かなりの回数を聴いているので、段々と感動も薄れてます。『虹』はいつ聴いても、何度聴いてもいいです~。

観に来る人に心掛けて欲しいことではhydeさんが『自由でいい、ファンの子は例えマナーが悪くてもどこかかわいいと思っちゃう』という発言をされていることに思わず、「えーッ!? これは問題発言ですヨ!」と反論したい衝動に駆られました(^-^; マナーは大事だと思ってます。参加している誰もが楽しめるように、周囲に迷惑を掛けてはいけないと思います。

私がこれまでのラルクさんライブで一番つらかったのは昨年の『SMILE TOUR』の仙台公演です。席が隣になった他人様がhydeさんの歌と共にオペラ歌手ばりの大音量で最初から最後まで歌い続けたんです(>_<) hydeさんの声は殆ど霞んで聴こえず、途中、何度も歌わないようにお願いしようかと思いました。しかしながら目を瞑って思い切り感情を込め、それはそれは気持ちよく歌っている様子でした。ここに水を注したら、この方の今日のライブが印象の良く無いものになってしまう・・・と考えると可哀想な気がして、最後まで我慢してしまいました。

でもよくよく考えると、私以外でもこの方の周囲の人たちは迷惑に思っていただろうし、意を決して言うべきだったのかも知れないと思います。

kenちゃんが観に来る人に心掛けて欲しいこととして、『ライブを忘れないでいられるように記憶力を上げて来るように』という風に仰ってました。これはまさに自分がこう有りたいと思っているものです。ラルクさんのライブはいつも楽しいという気持ちは残るのですが、誰がどんなMCをしたかとか、どんな曲順でやったかとかをどんどん忘れていってしまうんですよね。これはもう、勿体無いとしかいいようが有りません。いつも見た事・聴いた事をそのままの形で頭の中に残したいと願ってしまいます。

ユッキーが挙げている観に来る人に心掛けて欲しいことは『宿題は終わらせて来て欲しい』でしたが、これには笑えましたね~。私は既に学生時代は過ぎ去っているので宿題なるものは存在しないわけですが、要は気掛かりなことは解消させて、すっきりとした気持ちで参加してね、ということなのだろうと思います。これは私は割と重要視してますねー。いかにライブ中に快適に楽しむかというところに重点を置いています。

もうすぐラルクさんのライブの時期がやって来ますね。心置きなく楽しめるよう、万全の準備をして参加したいと思います(^-^)

スポンサーサイト
【2005/07/18 19:39】 | ラルク関連 | トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑

<<『Link』感想 | Top | 『Link』ジャケ写>>
コメント
はじめまして。
私も今日『WHAT's IN?』を買いました。Q&Aは面白かったですね。
ところで、HYDEソロのニュースのところにある写真は、多分666の時のだと思いますよ。アルバム『666』のジャケットとそっくりなので。
ライブ、楽しみですね。タオルと水と現金(笑)を持って参戦しようと思います。
それでは失礼致します。
【2005/07/18 21:40】 URL | あさと [ 編集] | top↑

============================================================

あさと様、こんばんは。初めまして。
コメントを有難うございました。

ご指摘頂いたhydeさんのアー写の件についてですが、
恐らく7/14の記事に対してですよね?
7/15の記事を読んで頂くと分かるのですが、
実は1日経って自らアー写は以前のソロの時のものだと気付きました。
これでも一応ラルクさんの中の一番の贔屓はhydeさんなんですが・・・、
一目で気付けなかった自分が情けなし・・・という感じです(^-^;

ライブでの現金、重要ですよね~。今回はどんなグッズが有るのか
期待してしまいます。
ライブ、楽しみですね!
【2005/07/20 00:37】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/127-c7678e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ABOUT LIVE へツッコミ
Link買いに行けませんでしたーどれを買うかは・・・多分顔ジャケだろうなってかんじです流石にキャッチーなだけあって、頭の中でぐるぐる回ってますこういう曲を書ける人がいる、っていうのはすごく強みだよねてっちゃん自信喪失しなくてもいいと思うよそれに最初のストリン Saturday【2005/07/18 22:28】
| Top |
