【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

jack eyes更新、ライブ投票の中間発表は無いまま?
ここのところ見るのが習慣になっておりますラルクさんオフィシャルサイトのjack eyesですが、今日は数枚の写真が新しく掲載されていますね!(^-^)

見てドキッとしたのが東京ドームライブの舞台打ち合わせの図面と座席図面です。何だか急にライブが現実的に思えて来ました。いつもはチケットが届くとやっと実感が湧く・・・ということが多いのですけれど・・・。図面はライブを構成する大元の部分ですよね。チラッとでも紹介して下さって、ジャックさん、有難うございます♪ 

やっぱりもう1カ月を切っていますから、具体的な打ち合わせが進んでいるのですね~。図面にも今回の15周年ロゴマークが入っているのがご愛嬌という感じです。

そういえば座席表にプレミアシート部分と思われる黄色く塗られた席が有ります。あれが1席5万円のプレミアムなシートなわけですね。私はこの値段に全く食指が動きませんでしたが・・・。5万円の価値が見出せなかったのです。でも購入されている方もいらっしゃるのですよね。価値観は人によって違うものだなとしみじみと感じます。

このシート、座席表から見るところ、思ったよりもステージから離れて中央に有る様に思えるのですが・・・?(^-^;  また同じシートでも最前列と最後列ではちょっと見え方が異なりそうです。実際会場でどんな席なのか見てみたいですね。確か壇になっていて見易いのでしたよね。椅子もあの妙に狭いパイプ椅子ではなくて、ゆったりとした余裕の有るものなのかな?

この他jack eyesにはMステ出演時の番組スタッフさんからラルクさんへの花篭、ラルクさんから番組へ20年前に作られたワインがそれぞれ写されていますね。ワインのラベルにはラルクさんメンバーのサインが書かれています。何だか温かい交流を感じます。そうそう、ジャックさんってMステ出演にも同行されるのかーなんてちょっと驚きました。もしかして20周年記念番組だったから特別に行かれたのでしょうかネ。

話は変わりますが、ラルクさんライブの演目投票の中間発表ですがずっと無いままですね~(^-^;

ラルクさんがMステに出演される際にこの投票のことも宣伝して、この近辺で中間発表かと思っていたのですけれどね。投票締め切りは確か11/17(金)ですから、これまで段々と期間が少なくなって来ています。締め切り前までに発表しなければ途中経過の発表では無くなってしまいますよね!?

まあ考えてみると中間発表は『あるかも?』というレベルのもので、確約されている訳では無いのですよね。そもそもこの投票をやると決めたときから、中間発表はやることに決定しているのかいないのか、決定している場合はどのタイミングでどんな形で発表するのかを決めているのかいないのか、全てが謎のままです。

今後も日々動向を見守りたいと思います。
【2006/10/31 01:27】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

イラストが上手いアーティストにhydeさん
今日はラルクさんの東京ドーム:L'Anniversary Liveチケットの一般発売の日でしたね。どこか頭の片隅に残っていました。

幾つかのチケット販売サイトを見てみましたが、今のところ全部予定枚数を売り切っているようですね!(^-^) どうやら満員御礼状態の東京ドームの中でラルクさんライブを観ることが出来そうです。東京ドームは広い会場ですから埋まるのかな~・・・ともちょっと思っていましたが、ラルクさんの人気は衰えませんね。嬉しいことです。

チケットについてはLE-CIELさんでの販売から始まり、今日の一般発売まで既に何日も経過していますが、参加希望の方は皆さん入手されているといいなと思います。

さて、本日の本題に入ります。少し前のオリコンサイトさんの記事になるのですが イラストが上手いアーティスト・ランキング が掲載されていました。

オリコンサイトさんでこの記事ページにリンクする目次を見たときに、もしかしたらhydeさんが入っているかも・・・と思ってクリックしたら、男性部門でですが6位にランクインされていました!

絵やイラストで個展を開いたり、グッズに入れて販売したりということを目立ってやっているわけでも無いのに、こうしてランキングに入るのは昨年だったかに放送した『ぷっすま』の影響が少なからず有るのかな・・・等と思いました。絵心クイズでしたっけ?、あれ、大反響でしたよね~。周囲のラルクファンでは無い人たちも結構観ていて、hydeさんの絵の上手さに驚いていました。一般の人々にhydeさんに絵心有りの印象を植え付けるのにいい機会だったように思います。

基本的にhydeさん始めラルクさんメンバーには音楽のみで活動して欲しいのですが、もしもhydeさんが音楽以外で何か芸術を行うとなった場合はhydeさんがお描きになった絵を直に見てみたいなと思います。これまでの映画出演やテレビで観るコントから俳優は不向きかなと思いますしね・・・(^-^; (演技の修行を積めば上手くなるのかも知れませんが・・・)
【2006/10/29 00:27】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2007年ラルクさんカレンダー
少し前に2007年のラルクさんのカレンダーについて、LE-CIELさんから連絡が有りました。既に予約も受付中で誰でも購入出来るようですね。

カレンダーについては、ラルクさんが活動を再開されるし、新たな撮り下ろし画像で作られるものとばかり思っていたのですがそれは勝手な思い込みで、過去画像を使うことに驚きました!(@_@)

正直残念ですね。今年はソロ活動としての写真は色々見ていますが、ラルクさんとしての新しい画像は見ていない筈です。ラルクさんの新画像が是非とも欲しかったです。

それにしても再発シングルリリースに加え、またしても過去のものを流用するとは・・・。この15周年記念の年は出来る限り過去のものを使い回すことで乗り切るのでしょうか。うーん、実に美味しい商売ですよねー(^-^;

ただ今回のカレンダーは昨年のものと異なり、1カ月1枚で12枚、更に表紙とポスター2枚が添付されて、総計15枚綴りなのですよね。昨年は2カ月毎に1枚で表紙を合わせて7枚綴りでした。ここでも15周年の『15』という数字への拘りを見ることが出来ます。この辺りはやることが徹底しているなぁと関心してしまいますヨ。teっちゃんがこういったアイディアを出しそうかなと思いました。

今年の残り2カ月は多数のラルクさんファンがラルクさん関係で多額の出費を余儀なくされることが予想されます。ラルクさん側としては例年より売り上げが下がるであろうカレンダー作成に労力を費やすのも勿体無いと判断されたのかも知れないですね。であればこの分のパワーを新曲作成にでも注いで欲しいなぁ等と思いました。

さて、2007年のラルクさんカレンダーを購入するか否かですが、幾ら枚数が多いとはいえ、過去画像には然程興味が無いので(もう出尽くしている感が有るように思います)、購入しないままとなりそうです(^-^;

【2006/10/28 00:28】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

jack eyes設置
先日、LE-CIELさんからメールで本日よりラルクさんのオフィシャルHPにjack eyesが設置される旨連絡が来ましたよね! jack eyesといえばいつもライブ公演に入る直前に設置されることが多いです。今回は丁度ラルクさんのL'Anniversary Liveの1カ月前からなのですね! 早いです。しかも既に公開されている内容を見ると、これまでの写真オンリーとは異なり、文字情報も随時掲載されていく模様です。

オフィシャルのトップページがjack eyesの背景画像にもなっていますが、苺に蟻が群がっている絵なのですよね。初め「苺に蟻?」と疑問に思いました。蟻の匹数を数えたところ、最初8匹だと思ったのですよ。でもよくよく重なっている蟻も数えてみると10匹ですね! ここでピピピと来て、なんと昔懐かしい『蟻が10匹で“ありがとう”だ!』と思わず微笑んでしまいました。

この後苺の意味について考えたのですが分かりませんでした・・・、と思ったら、今ひらめきました。『いち・ご=15』で15周年を意味するのですね。すなわちイラスト全体で『15周年ありがとう!』というメッセージを表すわけですね(^-^)

成程成程、謎が解けてホッとしました。なんて大仰ですかね・・・。でも頭が固いのでこういった簡単なことでも分かると嬉しいのです~♪

jack eyesの『coming soon』の画像枚数を数えたら18枚でした。通常よりも早い設置なのですから、それなりに日々新情報を提供して下さるのですよね! 大いに期待させて頂きますヨ。

jack eyesはライブなんだなということを実感させてくれますよね。こういうアーティスト側とファンが分かるお約束事ってファンにとっては嬉しいものだなぁなんてしみじみと感じました(^-^)
【2006/10/25 23:58】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

TEZMANストラップ
確かTETSU69さんのCDのおまけだったのでしたっけ?、TEZMANストラップって有りますよね。これをずっと棚に飾って有ったのですが、先日棚を掃除するのに何気なく手にとったら、ポロッと右腕がもげてしまいました(^-^; 前方を指差ししている方の腕ですね。

特に強く握ったわけでも無かったのですが・・・。寿命なのですかねー。劣化してしまっていたのかな。そうでなくとも細腕でしたからね。

アロンアルファか何かでつければ、上手く密着するでしょうか。このまま分離したままだと細い折れそうな腕(実際折れてしまったわけですが・・・)を紛失してしまいそうです。

これを携帯電話等に着けていたら、相当寿命は短かったでしょう・・・。

携帯ストラップはかれこれずっとラルクさん関係のものを着けていますが、TEZMANストラップとシエルちゃんストラップだけは着けずに棚の上に置いてあるのみですね。壊れそうというのも有るし、着けるには若干デザイン的に抵抗が・・・(^-^; 

そういえばシエルちゃんストラップって何で手に入れたのでしょう? 買った記憶は無いし、LE-CIEL会員の継続特典でしたかねー? 

現在はL'Arcafeグッズの携帯ストラップを着けております。これはかなり軽いのが良いですー。ただ段々、2つの白皮の飾りが茶色がかって来ているような・・・? 携帯電話は日々酷使しているので、ストラップもすぐにくたびれてしまいます。

そうそう、携帯といえば待受画面なのですが、基本はずっとhydeさんだったのですよ。それがKenちゃんのSpeed Showの申し込みのときだったかに砂浜に座るKenちゃんの画像をダウンロード出来たのですよね。憂いを帯びたKenちゃんがとても素敵でそのまま待受画面にしてしまい、今に至っております。

先日とある友人にこの待受画面を見られて「(hydeさんで無かった為)浮気モノめ!」と言われてしまいました(^-^; でもそれだけソロKenちゃんは素敵だと思ってしまったのですから、たまにはこういうのもアリですよね。
【2006/10/24 23:55】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

天嘉伍に関して
既に天嘉伍の申し込みが始まっているのですよね。

今年はkenちゃんはS.O.A.P.さんとソロ:Kenちゃんの二本立てで出演なのですね。久々にS.O.A.P.さんにお目に掛かることが出来るのですね! 更にTETSU69さんが2年振りに復帰されるのですねー。昨年の天嘉で特にCreature Creatureに惹かれるものは感じなかったですし、TETSU69さんの音楽は愛好しているので戻っていらっしゃるのは純粋に嬉しいなと思います。

そして・・・、アレレ?、acid androidさんの名前が無いですね・・・。今年は出演されないのでしょうか? メンバーさん間のスケジュールが合わなかったかな? tomoさんのブログを読んでいるのですが、ご自身がメインで活動するバンドさんが何やら動いている模様というのもあって、こちらの影響も有るのかなと思ったりします。

そういえば昨年は出演アーティストさんを第一弾から始まって、少しずつ公表して行きましたよね。今年も段階を追って発表するのでしょうか。それにしては第X弾という文字がどこにもお目見えしないので、これがライブ前に発表する全アーティストなのかとも思われます。果たしてどうなのでしょう!?

ラルクさんが活動を再開する直前だと思われますし、今年の天嘉のラストはラルクさんの新曲御披露の可能性がかなり高いのでは無いかと思っております。天嘉弐・参のように心の湧き立つサプライズを・・・!と願ってしまいます。

天嘉、いいイベントだとは思うのですが、如何せん個人的には興味の無いアーティストさんが多いのが少々難でしょうか。近年時間が長過ぎるのですよね・・・。マヴェリックさんからすれば事務所所属アーティストを広く紹介するいい機会なのだと思うのですが、これまで天嘉で新たにファンになったアーティストさんって特に居ないのですよね・・・(^-^;

やはりラルクさん関係のソロの演奏を観たがっている観客が多いと思うのですが、毎回上手い具合に出演の時間帯を散らばせているのですよねー。

そういえば思い出しましたが、今年も音楽戦士とのコラボ企画は有るのでしょうか。有るとすれば残るキンコン梶○君が出演となりそうですよね。一昨年の青○さやかさん企画はそこそこ面白かったですが、昨年の西○君の演歌企画は少々興醒めでした(^-^; もしも梶○君が何かされるのなら、武道館に集うマヴェリック所属アーティストのファンを思いっ切り楽しませて欲しいですネ。

それにしてももう天嘉のチケット申し込みの時期だと思うと、時間の流れる速さを感じてしまいます・・・。
【2006/10/24 00:55】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

LE-CIEL会報:感想、旅行感想
今日はまずLE-CIEL会報についての感想を書きます。

まず今回の記事で興味深かったのはteっちゃんが巻頭で語られていた再発シングル15枚リリースについての裏話です。

8センチシングルを12センチでリリースし直したいというのはteっちゃんが(他のメンバーさんも?)前々から思っていらっしゃったことだったのですね。確かに今の時代、全て12センチですよね~。

よくよく考えてみると、現在売られているCDコンポは8センチシングル、12センチシングル共に聴くことが出来るようになっていますが、将来的には8センチシングルを聴くことが出来ない機械も出現するかも・・・なんて、ふと不安になってしまいました。今回の再発シングルでは『the Fourth ~』しか購入していませんからね~(^-^;

他のアーティストの8センチシングルCDはほんの数える程しか持っておりませんが、ラルクさんのものは全種類取り揃えております。とかくアルバムばかりを聴き勝ちで、シングルを聴くことはあまり無いのですが、実際聴くことが出来なくなったら、とても悲しい思いをすると思います。今は良くても先々のことを考えて購入しておくべきだったか・・・!?、とやや後悔気味だったりします。とはいえこれから揃えることはしないでしょう・・・。

再発シングルのジャケ写についての拘りもいいなと思いました。当初キューンさんが出した案はアー写をジャケ写にするというものだったものを、イメージを壊さないよう発売当初のジャケ写をうまく引き伸ばして使うように変更したのですね。元々8センチシングル用の小さいジャケ写画像を綺麗な状態で大きい画像に変える為に手を尽くされたようです。

15周年のロゴマークの話もジーンと来ましたね~。年輪ということで切り株案も有った所、切り株だとここで終わりという縁起の悪いイメージがあるということで、転がり続ける球状のロゴが出来たのですね。何気ないロゴマークにも深い意味が籠められていると思うとLE-CIEL会報の編集者さんが書かれている通り、このマークはまた違った風に見えてきますネ。こういうことが分かるのが会報のいいところだと思います。

15周年再発シングルやロゴマークにはteっちゃん以外のメンバーも関わっているのだとは思いますが、teっちゃんが一番色々なことを考えて、主導権を持って進めていらっしゃる印象を受けます。teっちゃんのこの並々ならぬラルクさんへの愛情を目の当たりにするにつけ、心が温かい気持ちで満たされる思いがします。

teっちゃんコーナーは今回を以ってリニューアルするのですね。teっちゃんコーナーのteっちゃん、何だか若々しくていいですねー。デザート中に斜め向きで誰かとお話しされているショットの笑顔がとても可愛らしいのですが・・・(*^-^*) 思えば色々な企画をやって来たのですね。既に記憶の底に眠ってしまっているものも有りました。

今回の撮影で使ったイタリアンレストランですが、外観から内装、そしてメニューも含めていいなーと思ってお店のHPを調べてしまいました。結構いいお値段ですね~(^-^; でも行ってみたいですね。

kenちゃんコーナーも次号からリニューアルなのですね。kenちゃんの浴衣姿、素敵ですね! 元々顔立ちが和風ですから、和の物がお似合いになりますよね。立ち姿もサマになっていると思います。

ユッキーコーナーではユッキーの口の下のチョビ髭顔にちょっと笑ってしまいました。確かacid androidさんのライブツアー最終日の品川公演のときは無かったと思うのですが・・・。髪の毛もいつの間にか黒? 帽子の下になっていてヘアスタイルまではよく分かりません。acid androidさんツアーも無事終了して、姿形を変えていらっしゃるのでしょうか。

ユッキーは本当にマクドナルドがお好きなのですね~(^-^; 旅に出たらその場所での美味しいものを食べたくなりますよね、普通・・・。海外では確かに国によってメニュー・味とかなり変わりますけどね。

hydeさんコーナーではやはりシメのひと言が良かったです。これからは一気にラルクさんモードに入られるのですね。ただ書き方的に『趣味』というよりは『お仕事モードに入る』ような感じに捉えられるのが若干寂しかったりするのですが、これは仕方ないのかなと思います。hydeさんご自身がラルクさんとソロの各々への考え方の違いを明言していらっしゃいますから・・・。

HydeistさんBBSでは曲作りに難航している風に書かれていらっしゃいましたが、是非乗り越えて素敵な新しいラルクさん曲を聴かせて頂きたいなと思います。あ、これはhydeさんに限った話では有りません! メンバーさん全員への共通した思いです。

会報の感想は以上です。


------

さて、以下、先日まで行っていた海外旅行についての感想を書きました。ご興味の有る方はご覧下さいませ!(^-^)

→ more・・
【2006/10/23 01:12】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

HydeistさんにHYDEさん書き込み
昨日、旅行から戻りました。やはり海外旅行は通常とは異なる感覚を刺激されて楽しいものです。この世界には自分の知らないことが本当に沢山有ることを痛感します。

さて、日本不在中はラルクさん関係で何かビッグなニュースが有ったりして・・・と思っておりましたが、然程大きなものは無かったようですね。そう言えば、LE-CIELさんの会報が届きましたねー。このあたりの感想は後日書きたいと思います。

今日はHydeistさんHPのBBSのHYDEさん書き込みの感想を書きます。

そうそう、HydeistさんHPといえば、遂にFAITH特設ページが無くなってしまったのですね~(>_<) 会員ページを開くといつも左上から降りてくる飛行船が姿を現さないことに一抹の寂しさを感じてしまいました。特設ページ閉鎖前に一言BBSに書き込みして、HYDEさんのステージ衣装の獲得権を貰おうと思っていたのに、忙殺されていて忘れました。残念です・・・。

HydeistさんHPのBBSには、一昨日、HYDEさんが3連続で書き込みされていますネ。

嬉しい内容としてはHYDEさんが目下作曲期間中で有るというニュースでしょうか! ラルクさんの為の作曲と考えると『HYDEさん』より『hydeさん』という方が妥当かも知れません。

ちょっと意外だったのが作曲期間に入ると中々進まずに自分の能力に自信が無くなってしまうらしきことでしょうか。で、ちょっとばかり感動的だったのが昔のラルクさんの曲を聴いて、以前からいいものを創っている自分を再発見して、初心に帰ろうとお思いになったところでしょうか。

過去の自分の創ったものは直視出来なかったりするものですが(一般的に)、今でもいいものを創っていたと思えるHYDEさんは幸せですよねー。

そして結構驚いたのですが、hydeさんはラルクさんのアルバムを後生大事には保存していないように見受けられました。Mステ出演や知人の結婚式で歌う為に、ご自宅でアルバム『True』をお探しになったところ、どうやら見つけられなかったようですよね・・・。私にとってのラルクさんの名盤であるアルバムがhydeさんにとっては過去の遺物のような位置付けらしきことにちょっぴりショック・・・。

創造者よりも数多居るファンの方が余程CDを大事に扱っていますよ~(^-^;

まあ過去に縛られずに未来を見据えているという風に捉えれば、これはこれで良いのでしょうか?

HYDEさんのライブDVDは相当いいものが出来ているようですね~。『値段が高い』という印象が有ったのですが、HYDEさんの発言によると中身の濃さに比して値段を低く抑えた模様です。これは期待出来そうです! HYDEさんはファンサービスが旺盛なお人という感じがするので、ファンが喜ぶオフショットも満載なのではないかと予想します。あと2週間ちょっとで発売ですね。楽しみです。

Hydeistさんのファンクラブが出来て、もう5周年にもなるのですね・・・。早いものです。最初HYDEさんだけのファンクラブが出来ることにとまどいが有ったことを思い出しますね・・・。HYDEさんがソロ活動に本腰を入れることが感じられたからです。一体ラルクさんはどうなるのだろう・・・?、と不安を覚えました。しかしながら、それでも直ぐにHydeistさんの会員申し込みしてしまったのですけれどネ。

ラルクさんの活動もそうですが、HYDEさんのお望み通りソロ活動もこのままいい状態で存続し、無事10周年を迎えられるといいなと思います。
【2006/10/21 19:53】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ラルクさんMステ出演
まず本題に入る前にお知らせです。

明日から1週間程海外旅行に出掛けますので、この間当ブログは更新致しません。

ラルクさんの会報がやっと発送された!、と思ったのですが、見るのは先になってしまいます(^-^; またこの頃はラルクさんで何やら動きが有りそうで、ちょっと後ろ髪を引かれる思いも有るのですが、帰国したときに嬉しいニュースを沢山知ることが出来るといいなと思います。

この前の3連休も旅行しているし(こちらは国内でしたが)、仕事は日々忙しくてあまり寝る暇も無く、まだ明日からの旅行の準備も出来ていないというかなりボロボロな状態なのですが、楽しんで来たいと思います!(^-^)

さて、では本日の本題に入ります。

昨日から分かってはいましたが、帰宅が遅かった為、Mステの生放送を直接観ることは叶いませんでした。前述の通り、とにかく時間が無い状態ですので(でもブログを書いてるって・・・(^-^;))、Mステは早送りで観ました~。

ラルクさんの秘密の演奏曲は多くのファンの予想を裏切って『Caress of Venus』という意外な曲で驚きましたよね! 

山○さんのMステブログ記事は絶対に『the Fourth Avenue Cafe』だと思わせるような書き方だったと思います~! というか山○さんって、ラルクさんのファンなのでしょうか(^-^; あの曲を知っている時点で、多少なりともファンなのかと考えられますヨ。

それにしても、まんまと罠にハマッたか・・・という気がしますね(^-^; うまく誘導されてしまいました。

『Caress of Venus』は大好きな曲なのですがライブでは結構聴いているので、最初曲紹介が有ったとき、若干残念な気持ちだったことは否めません。

でもですね、視野を広げて考えるとあの曲はいい選択だったのでは無いかと思います。アルバム曲で有りながら、ラルクさんの持つ華やかな面を存分に発揮出来る曲だと思うのですよ。テレビを観ていて初聴きの方が居たら、曲を聴いただけでラルクさんに関心を持つ人が現れそうな気がします。

あの曲が入ったアルバムを・・・と探すと、アルバム:『True』やベスト集に辿り着くので、他のラルクさんの代表的な人気曲に出会うことになります。ここで一気にファン増加!・・・となるといいですよネ~。

また、貴重なTV版の『Caress of Venus』を録画出来たのでこれはこれで良かったと思います。

今日のhydeさんは結構声も出ていらっしゃいましたよね!? TVは毎回hydeさんの声の調子が気になるのですよね~(^-^;

hydeさんの髪型はこれまでとあまり変わらなかったですねー。密かに短髪を期待していたのですけれど・・・。kenちゃんが相変わらずスリムなままの登場で格好いいなぁと思いました。是非あの体型を保ったまま、東京ドームに現れて頂きたいです。

それにしても久々にラルクさん4人のお姿をTVで拝見することが出来て感激でした♪ やっぱり4人揃っているのがいい!、と痛感しました。Mステさん、素敵な番組を有難うございました!(^-^)

【2006/10/14 01:25】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

LE-CIEL特派員募集
最近はPCを立ち上げるとLE-CIELサイトさんの『What's New』を見るようにしているのですが(やはり最新のニュースが載るのはこちらですよネ!)、先程見たところ、来月のラルクさんライブにおいて、15枚シングル購入者に抽選で招待される『ロイヤルBOX』席に、LE-CIEL会員の希望者から各日2名様ご招待らしいですね。

但し特派員ということなので、ライブレポ提出が義務付けられているようです。これは後日、LE-CIEL会報に掲載されるのですね。

この特派員制度、昨年、アルバム:『AWAKE』がリリースされる前に行われたアルバム試聴会にちょっと似ているように感じました。LE-CIEL会員からちょっと特別に選出して、特別なことをさせるという辺りがです。

特派員については何が狙いなのだろうな~等とまた考えてしまいました。会員に特別な企画を提供することで会員で有ることのプレミア感を与えるといったものでしょうか。またLE-CIEL会報の誌面を埋めるのに、ただで原稿が手に入るという利点が有るかも知れません(^-^;

それにしても原稿が必ずLE-CIEL会報に掲載されることが約束されているわけですが、募集要項に文章力を試すようなものは一切無い状態なので、場合によっては掲載を憚られる原稿が届く可能性があるのでは無いかと考えます。

また期限内に決められた字数内の原稿を書くようにという条件がありますが、これを守れない人も出て来るかも知れません。

色々考えるとLE-CIELさんは結構チャレンジャーなのでは無いかしら?、と思ったりしますネ(^-^; 様々なトラブルを想定して、対処も考えられているのでしょうかね~。

どうしてLE-CIELさんでのチケット抽選が終わった『今』になっての募集なのだろうと不思議に思いました。でもこれはもしもチケット抽選未済の場合、みんながみんなこれに申し込んでしまい、収集がつかなくなる可能性が有るからなのかなと考えました。

また、特派員ともなると極力熱の入った人になって欲しいというのがLE-CIELさん側の意向だと思います。既にライブ参加希望のLE-CIEL会員大半がチケット入手済である現状を踏まえても、尚且つ特派員として応募することはライブへの相当な熱意が有ることの証と見做されるのかも知れませんね。

さて、この特派員制度に申し込むかどうかですが、『ロイヤルBOX』という高級感溢れる(?)ネーミングの素晴らしい席で、ラルクさんライブに参加したい気持ちは有りますが、やはり既にチケットを取ってしまっているしなー・・・というのが有ります。一緒に参加する友人が居るわけでちょっと困ります。まあ、そもそも各日2名という少ない枠ですので、当選するのは困難と予想しますが・・・(^-^;

申し込み期限までまだ1カ月弱有るので、申し込むかどうかを少し考えてみたいと思います。

話は変わります。

既に金曜日ですネ! ラルクさんがMステに登場される日となりました。

演奏曲が気になるのはここ数回の記事で語っている通りなのですが、この他気になっているのはhydeさんの髪型です。ラルクさん復活ということで髪の毛を短髪にしていらっしゃらないかな~と密かに期待していたりします。HYDEさんソロでもう随分長いこと長髪気味のお姿は拝見しているので、そろそろこざっぱりとした爽やか系でTVにお出まし願いたいなと思います!(^-^;

TVをオンタイムで拝めないことは確実なので、深夜にひっそりと(でも熱い想いを持って)、観ることになりそうです。

ラルクさんファンの皆様、今日は楽しみましょう!
【2006/10/13 00:47】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

Mステサイトさんにラルクさん演奏曲コメント
ここのところ今度のMステでのラルクさん演奏曲の話題を頻繁に取り上げていますね~、私(^-^; 

Mステサイトさんで演奏曲が空欄なのは相変わらずですが、遂にブログにラルクさん演奏曲についてのコメントが掲載されました。きっと問い合わせも多かったのでは無いかなと思います。

ラルクさんファンを困惑させてきた演奏曲空欄の謎がやっと解けましたネ。ファンに楽しみにして欲しかった・・・ということらしいですね。これでこのまま空欄で番組放送を迎えることが明らかになりました。

この演奏曲秘密についてはMステさん側・ラルクさん側のどちらから申し入れた話なのでしょうね~。これは出演者サイドからすると美味しいのでは無いかと考えます。未発表というだけで、話題になりますからねー。ラルクさん以外でもこの手を使いたいと思ったりしないのでしょうか。

Mステブログ記載者の山○さんのコメントから察するに、演奏曲はテレビで頻繁に披露されている曲で無いことは確かなようです。一応私の中での予想候補に入っていて、一番避けて欲しかった『HONEY』では無いようです(^-^; (ライブでもテレビでも何度も聴いておりますので・・・)。

山○さんの書きぶりを見ていると『the Fourth Avenue Cafe』が濃厚なのかと思われます。かなりの意外性が有る様子で、尚且つ、『ファンの皆さんには、間違いなく耳馴染みのある名曲』となっていますしね。

うーん、この曲に決定の前提を置いたとして、正直微妙です・・・。初めてCD以外で聴くことが出来るというのは素敵だと思いますが、それ程物凄く好きという曲でも無いし、ラルクさんファンでない一般の方々が聴いた場合に、沢山の人をラルクさんファンにするだけの吸引力が無いように感じるのですけれど・・・(^-^; 

hydeさんがよくシングルCDとしてリリースする曲の条件として口にされる『必殺感』が弱いかなと思ったりします。

でも再発シングルの中では一番の売り上げでしたし、多くのファンが演奏を喜ぶ楽曲なのでしょうね。

なんて蓋を開けたら全く違う曲だったりして・・・。多くのドキドキをくれるラルクさんに感謝してしまいます。

明日(今となっては今日ですが)はLE-CIELさんからのMステ観覧者の当落発表の日でしたよね、確か。行くことは出来ない為、最初から申し込み自体しておりません。行かれる方は羨ましいですねー。今年最初のラルクさんとなりますよネ!
【2006/10/11 00:38】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

『FAITH』特設BBS、Mステサイト等
先程HydeistさんHPを見てきたのですが、もうすぐ『FAITH』の特設ページが終幕を迎えるようですね。セットリスト、ツアーのステージ及びオフショット写真、FAさんの心温まる日記と、かなり楽しませて頂きました。会員ページに入ると画面左上方からフワッと舞い降りてくる飛行船が無くなってしまうと思うと寂しくなりますね。

今週金曜日までにこちらのBBSに書き込みすると抽選で1名様にHYDEさんの私物のジャケットがプレゼントされるということですネ。そういえばBBSがバージョンアップされてから(書き込み内容が改行出来るようになったバージョンアップが有りましたよね。)、BBSとの関わりはHYDEさんの書き込みは熟読・その他は時々斜め読みといった感じで、自分で書き込みをしたことはありませんでした。

まだ少し期限まで間が有るので、ちょっと考えてから書き込みしてみましょうかネ。ラルクさんに関するサインとか私物的なモノって、一切持っていないのですよ、私。

物凄い数のHydeistさんが書き込みされていらっしゃいますから、当選の可能性は限りなくゼロに近いと思っております。そういえば抽選は1つの書き込みが1応募という形になるのでしょうか、それとも書き込みしたことのある人単位で1応募という形になるのでしょうか。

1つの書き込みが1応募であれば、益々可能性は減りますね(^-^; 尤も書き込みを一生懸命された方がより有利になるべきだと思うので、前者の形が良いのかなと思います。

さて、Mステサイトさんも先程見ましたが、相変わらずラルクさんの演奏曲は無いままなのですね。何やらMステさんのブログでは今回のスペシャルで演奏される曲についての紹介を行っていくようですが、タイトルさえも御披露されていないラルクさんの演奏曲について語られる時は果たして到来するのでしょうか・・・(^-^; ここまで引っ張るとなると、未発表のまま番組に突入の線が濃厚になって来たように思います。

この連休はちょっと旅行に出ておりました。移動時間中昼寝したのですが、このときMステでラルクさんが演奏される曲が判明する夢を見ました(旅行で他の多くのことに刺激を受けつつも、やはりどこかでラルクさんが心の中にいらっしゃるのですよね~(^-^;))。

夢の中では演奏曲は私の中での今回のMステ演奏における第一希望でも無く(大好きな曲ですけれどね!)、現在ネットで様々な方のご意見を拝見していても予想として挙がっているわけでも無い『winter fall』でした。そしてこう決まったことに妙に納得している自分が居ました。

正夢とはなりそうに無いですが果たして!? あと4日経てば(最遅番組放映時になれば)絶対に分かりますネ(^-^)
【2006/10/09 23:46】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ラルクさんライブの曲投票中間発表タイミング
ラルクさんの東京ドームライブの投票が開始してもう2週間程経ちますね。途中経過が発表されるかも・・・といった投票サイトのコメントに着目しているわけですが、いつ頃になりそうなのかなーと考えてしまいます。

一時期、投票結果を見ることが出来るとか、有効な応募は最後の1票のみとか色々な話が飛び交いましたが、今ではこの件に関してはファン全体的に落ち着いていますよね(^-^; 

自分もそうなのですが、皆さん新しい情報には物凄く敏感でパッと飛び付きますが、冷めるのも早いですよねー。例えば色々なリリースものについても、リリースされるまでとされてからほんの少しの間は物凄い盛り上がりをみせますが、リリース後1~2週間過ぎると静かになります。

私がアーティスト・スタッフ等提供する側だったら、苦労の末作り上げてリリースしたものもすぐにあまり話題にされなくなるという現状を考えると、一抹の寂しさを感じるような気がします・・・。まあ、実際は話題にせずともリリース物の場合はそれぞれの購入者のものとなり、視聴した方々の心や頭の中に入り込んで残り続けるので、いいのかも知れませんけど。

話がかなり逸れてしまいました(^-^;

えーと、中間発表の件に戻します。この発表は今度のMステ出演と絡めて一度有りそうな気がしています。そもそもMステでほぼ確実に『今こんな投票をやっていて・・・』と紹介されると思っています。

この前提で中間発表はMステ直前に行われて、そのときの途中経過で1位の曲なのだけど・・・という形で演奏するのかも知れないなと思いました。だから未だにMステさんサイトではラルクさん演奏曲が未発表状態の可能性有りかと考えられます。

また、直前ではなくMステさん出演から少し後に中間発表が有るのかも知れないとも思います。テレビで話題を集めて広く色々な意見を投票に反映させ、テレビで知って投票するようなライトファンたちの記憶に新しい内に発表して更に話題作り・・・といった構想ですね。

中間発表は有るのだろうなーと思いますが、どんなタイミングで、そしてどんな形で発表されるのかとても関心が有ります!(^-^)

【2006/10/06 01:24】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

HYDEさんのDVD詳細決定
今日、LE-CIELさんサイトを見にいったら、HYDEさんのDVDの詳細が決定した旨出ておりました。HydeistさんHPのニュースを見たところ、既にジャケ写が掲載されているのですね~。

なんと上半身裸体のHYDEさんを持って来ましたかー!(^-^) ステージ上に膝を就き、上半身を後ろの方にのけぞらせてギターをお弾きになっているお姿ですね。この写真を見た瞬間、HYDEさんが天に祈っているように思えました。『JESUS CHRIST』という言葉が具現化されたもののように感じました。

収録内容を見てみますと、全部で19曲でして、「アレッ!? 横浜最終日は19曲だっけ? 何か削ってしまったかな?」と心配になって、FAITH特設ページのセットリストを確認してしまいました。大丈夫、この日は全部で19曲だったので、演奏シーンのみは丸ごと入っていることになります。ホッ。

・・・、当然、ファンの間で悪評高い『ASIALIVE 2005』DVDの2枚目のディスクのように、何れの曲も途中までしか収録されていないなんてことは無い前提なのですが・・・(^-^; まあ、あれは特異なケースだったと考えた方が良いのかも知れませんけどネ。

HYDEさんDVDの2枚目のディスクは横浜最終日ライブ以外が収録されるのですね~。HYDEさん、このライブ期間を目一杯楽しまれていたようですので、これまでのHYDEさんのインタビューやFAさんの日記やらで文字から得た情報を含め、お裾分けで映像にて魅せて頂きたいなと思います。

人力車とか海辺のバーベキュー、路上ライブにアメリカライブに沖縄ライブ等など、目にしたいものが沢山有ります!

そういえば今日お昼休みに会社の近くに有るCD店に参りましたところ、ラルクさんの再発アルバム『ark』『ray』、HYDEさんそしてacid androidさんのライブDVDの予約票を発見しました。

専用の予約票が有るというのは何だか嬉しいですよね。ちなみに『ark』『ray』の予約票の写真はアルバム『AWAKE』のアー写でした・・・(^-^; 新しい写真は無いのですね・・・。再発ですし仕方無いのでしょうか。

そしてHYDEさんとacid androidさんのライブDVDの予約票は2つが1枚の紙に印刷されていました。それぞれ別個のアーティストなのですから、分けるべきなのでは無いかしら・・・等と思ってしまいましたヨ。まあ購入層は被ることが予想されますし、これはこれで有りですかね? 予約票を書く方も持っている方も保管が楽でしょうか?

これらのリリース物4点は全て11月発売なのですよね。プラス書籍関係のリリースも有ります。何でこんなに詰め込むのかちょっと理解に苦しみます。元々ソロとラルクさん本体、またソロ間といったところで、リリース日程については調整しようといった動きは無いのでしょうかねー? それなら分かるのですが・・・。どう考えてもこんなにリリースが有ると、個々の売り上げは総体的に鈍ると思います。

今日のところは取り合えずHYDEさんのDVDの詳細が分かったということで、今後再発『ark』『ray』やacid androidさんDVDの詳細も明らかになるのでしょうネ。色々書いておりますが、少なくとも11月の円盤系(CD・DVD)のリリース物4点は全て購入してしまいそうです(^-^;

【2006/10/05 05:54】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

ラルクさんMステ出演(^-^)! その2
Mステさんのサイトのラルクさんの演奏曲は今日も空白のままですね~(^-^;

この空白の理由は一体何なのでしょうねー!? ラルクさん側の意向なのだと思いますが、純粋に決まっていないのか、決まっているけれど訳有りで載せていないのか、どうなのでしょうね~。

決まっていない場合はどの曲で勝負(!?)するか検討中ということが考えられるのでしょうか。最終決定権はどなたの手中に有るのかは分かりませんが、内部で色々決め兼ねているのかも知れませんね。

決まっている場合は理由としては例えば実は演奏曲は新曲で、新曲のタイトル発表を待ってから掲載されるなんていうことも有り得るのでしょうか。あとは注目を集める為にわざとこのような状態にしている、とか。

例えばラルクさんのことをあまり詳しく無い人が居て、「何を演奏するのだろう?」とオフィシャルHPを見に行く → 15周年再発シングルの存在を知る → シングル購入 ・・・といったことを狙っているのかも知れません。

それとも「何を演奏するのだろう?」とオフィシャルHPを見に行くところまでは一緒で、このあと、15周年記念ライブなんてやるんだ! → ライブチケット購入 ・・・とか(^-^;  色々考えられます~。

何にせよ、空白は人々の好奇心を掻き立てますよね。曲が何なのかと共に、いつ発表になるのか、これも楽しみです。このまま発表無くして当日を迎えるのも一興かも知れません。

さて、今回のMステさんは恒例とは思いますが、LE-CIEL会員さんからも観覧者を募るようですね。Mステについては、年齢制限が有るのだろうな~・・・と思いながらも、結構何度も応募しているのですが、過去FC枠で当選したことは皆無です(>_<)

行くとなると会社を半休か有休にする必要性が有りますが、今回は日取りが悪く、これらを使うのは難しいです。しかも恐らくこの時間帯には帰宅出来ないので、抜かりなくHDレコーダーに録画予約するようにして、あとから観ることになりそうです(^-^;  

久々のテレビ出演に気持ちが湧き立つのを感じます。あと10日弱ですね~。待ち遠しいです!
【2006/10/04 00:43】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ラルクさんMステ出演(^-^)!
昨日の記事を書いたときはまだLE-CIELさんサイトのみでの発表だったようなので、はっきりとは書かなかったのですが、来る10/13にラルクさんがMステに登場されますね! 発送未済のLE-CIELさん会報のことも気になっていたので、ここのところLE-CIELさんサイトへは「何か新しいニュースが無いかな~。」としばしば訪れておりました。そこで発見したこのニュース、思わずPCの前で「エッ!」と叫んでしまいました~。

Mステサイトさんも20周年企画を行うということで、こちらも「ラルクさん、出演しないかな~。」と思いながらよく見ていたのですが、まあ当然のことながら、LE-CIELサイトさんの方が情報が一足早かったようですね。

Mステサイトさん のブログの書き方に好感が持てました。ラルクさんをいかにも大物扱い的な取り上げ方ですよね。また、『出演者ラインナップの更新が待ちきれずブログでお伝え云々・・・』という辺りが、ブログ筆者の興奮度合いを物語ってくれています。山本カ○ヒトさん、いいお人です~(*^-^*)

それにしても、Mステさんが20周年という記念すべき番組を絶妙なタイミングで行って下さったよなぁと思います。ラルクさんの再始動と見事に波長が合っていますよね。・・・と思ったのですが、でもこれもよくよく考えると、ラルクさんがうまく合わせたのかなぁなんてまた裏事情的なものを推察してしまいました(^-^;

Mステさんの20周年記念番組ともなれば、番組サイドとしても層々たるメンバーに出演して欲しいだろうし、早い内からアーティスト側への出演交渉はなされていただろうと思われます。Mステは音楽ファンの間では人気の高い番組ですし、ラルクさん側としてもMステのペシャル番組の出演は再始動が素早く広く一般に認知される絶好の機会と捉え、狙って復活の時期を合わせたのかな等と思いました。

それにしてもMステサイトさんの出演者ラインナップのところ、ラルクさんだけ演奏曲目が空欄なのですね~(^-^; 今回、何を演奏されるのか皆目見当がつきません・・・。今年は活動していらっしゃらないし、新曲情報がある訳ではないということで、可能性が広がります。

最近発売した15周年再発シングルに由り遂に封印を破って『the Fourth Avenue Cafe』、「シングルをいっぱいお聴かせしましょう。」とシングルメドレー、現在のところの最新曲『Link』、記念番組なので一番売れた曲『HONEY』、ラルクさんの自他共に認める代表作『虹』、意表を突いて未発表の新曲・・・等、色々と考えられるかと思います。

今回はあまり新曲に拘る気持ちが有りません。そもそもhydeさんが外遊からお帰りになられたばかり、また、ユッキーもacid androidさんで弾けていたばかりで、新曲が完成している気がしません・・・(^-^; 

私としてはそうですねー、これはまず有り得ないとは思いますが、ラルクさんファン間で一番の人気曲『flower』を是非お願いしたいかなと思います。多くの方々を魅了してラルクファンに導いたこの曲をTVでご披露し、まだ聴いたことの無い一般の方々の心を捕らえることが出来たら素敵だなと思います♪

【2006/10/02 23:15】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ラルクさんファンについて考える
昨日書いた記事にコメント下さった方は只今15歳で、『ラルクさんと同い年』という表現をされていらっしゃいました。思わず目を見開いて画面を見つめてしまいました。

15年という歳月は生まれたばかりの赤ちゃんもこうしてブログで文章を書かれるまで成長出来てしまう位長い年月なのだなぁと改めて感じ入りました。当たり前のことなのですが、こう考えると気が遠くなりそうですよね・・・(^-^) 

そんな長い間、紆余曲折が有りながらもラルクさんが“L'Arc~en~Ciel”という一つの集合体として在り続けるのは凄いことだと思います。

さて、このブログを書き始めたのは1年半程前なのですが、特にここ最近になってから以前に比べるとコメントやメールを頂くことが多くなりました。有難うございます。

こういったものから、お書き下さる方のプロフィール的な部分やラルクさんファン歴、ラルクさんへの思い・関わり方等を窺い知ることが出来ることも有るのですが、実に色々なファンがいらっしゃるのだなと思う日々です。

当ブログをご覧下さる方は数多いらっしゃるラルクファンの皆様の中のほんの僅かですが、それでも多岐に渡ることに驚かされます。ファン層が広いのですよね。

長く人気を保つにはあらゆる層の心に響く何かを根底に持っていることが重要で、ラルクさんはそれをお持ちなのだろうなと考えます。

そうそう、今日LE-CIELサイトさんを見たら、嬉しいニュースを発見しました!(^-^)  LE-CIELさんからメールでのお知らせが無いままなのでしょうか??? 前から不思議なのですが、何か新ニュースがあるときのメール送信有無の基準がよく分かりません(^-^; 

まだラルクさんのオフィシャルHP等には出ていない情報かと思いますが、近々発表になるかと思います。とても楽しみです~♪

【2006/10/02 00:51】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

オリコンサイトさんの『9月度 欲しいモノランキング』
10月に入りましたネ。ラルクさんの:L'Anniversary Liveは来月となりました!(^-^) 私の感覚的には再来月やこれ以上先ですと「まだ先。」と一括りに『先』となってしまうのですが、『来月』ともなるとすぐ間近に迫っているような気がします。でも今回のライブは11月も終盤になった頃に有るので、実質まだ2カ月弱あるのですけれどね。

さて、オリコンサイトさんで高校生にもっとも人気のあるコミック、CDとは!? という企画のページを見ました。

このアンケートでは見出しからは分からないのですが『9月度 欲しいモノランキング』ということで、高校生がこの9月に欲しかったモノの総合順位と、モノの詳細が分かるようになっています。

CDソフトが1位の洋服に続き2位に着いています。ここで注目したのがCDソフトの中に欲しい対象のアーティストさん名が挙がっているのですが、『ラルクアンシエル』とラルクさんの名前もしっかりと入っていたことです。

ラルクさんの表記について『ラルクアンシエル』とフルでカタカナ、しかも中点無しなのは若干違和感が有るなーとどうでもいいようなことを思いながらも、入っていることが嬉しいなと思いました!(^-^)

他のアーティストさんとしては堂○光○さん、YUK○さん、コブ○ロさん、aik○さんといった面々が並んでいました。ラルクさん含め、みなさん8月末から9月にかけてCDリリースが有った方々なのでしょうか。堂○光○さんについては記憶に有ったのですが(他の何かの雑誌で大々的に取り上げられていたので)、他はあまり関心が無いせいか、分かっていません(^-^;

ラルクさんが一番活躍していた頃は1,998年~2,000年前半頃ですよね。現在の高校生はまだ小学生位です。音楽に多大に関心を持つような年代では無いのかなと思います。それでもこうやってアンケートを取ると、ラルクさんのCDを欲しいという気持ちを持った方が沢山いらっしゃるのですね。

華々しい活躍時はともかく、その後にファンになったきっかけは皆さん、どういったことでなのでしょうネ。やはりアニメタイアップ等が多いのかな? 気になります。

オリコンサイトさんは音楽を主としたリリース物の販売数順位を主として情報提供してくれていますが、こういったアンケートが多くて結構楽しませて頂いております。まあアンケートの対象者が『オリコン・モニターリサーチ』会員に登録されている方となっているので、元々音楽系のことに興味の有る方の意見となっており、広く一般的な方の意見とは異なるのだと思いますけれど。
【2006/10/01 00:58】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

| Top |
